10月29日(木)仕事終わりの普通の話

昨日の夜の洗濯機のうんこ騒動(朝のデイリーニュース参照)から一夜明けて、うんこを素手で掴んだ感触を思い出してゾワゾワしました。息子が保育園のトイレでうんこが途中で止まって泣いた時、うんこを素手で引っ張って以来です。うんこフレーバーの服は何度も洗って日光の下に干して、匂いもなくなったけど、着るたびに「あ、これうんこの服や」って思うんやろなー。でも運があるって思えばいいですね! 今は何かの加減でうまく噛み合わない二人(2匹)です。昨日喧嘩しそうな時に、気をそらせようと娘がギターを弾き語りしてみました。すると気が音楽の方に行ってなんと!喧嘩をやめるではあぁ〜りませんか!というわけで、本日仕事休みの娘は何度もギターを弾いて歌を歌ったそうです。なので今のところオシッコ被害もうんこ被害もなくてよかったです。

さて、今日は藤井風の配信ライブの日、今はライブ5分前です。このライブを楽しむためにバッチリの体調にするためにも、泳いできました。今のところ猫ちゃんたちもおとなしいし、安心してライブに突入します。では後ほど!

中間報告 今はライブ15分休憩です。オープニングは、私がこれでハマったアダルトちびまる子ちゃんから始まりました。「なんでこの人こんだけわかってるねんやろ?」って思えるパフォーマンスといい詩といい感動的です。ライブ会場にいたら緊張し過ぎてしまうところが配信だと超自然体で聴けるのでいいなー。ビールのおかわり自由だし。あ!そうだ。ちょっと前に夢で見たシーンが出て来ました!しゃべる言葉もそのままでした。このあとバンドになるはずです。

というわけで2部はバンドでした。そういうことは予想はつくでしょうが一瞬夢で見たそのものでした。普段もそういうことありますよね。なんなんでしょうーね。このデジャブ感。行き着くところは同じだなってことなのかな。しかし、武道館で初ライブ、大概の人なら緊張して頭真っ白になるところが、彼は飄々と自然体でした。これってどれだけピアノを弾き込んでいるかとか、自分と向き合って来たか?ぶれすに自分を信じられるか?ってことなのかな?って思います。あっちこっちでっちの日々(あっちの付き合い、こっちの付き合い)をしていると届かないと思います。そんな境地は興味もないし、想像もできないのならスルーしてくださいね。でも私はやはり踊る阿呆の方なので自分なりにそういうことに時間を費やして行きたいと思います。感想がどうのこうのより、要は、この体験は自分の力となり肉となったってことですね。ありがとうございます。♪♫♬🎶〜

エッセーにも書いたのですが、自分はいつかいなくなるけれど、自分が発進したこと(スケールの大小は関係なく)は誰かの心や体の一部になって残るのだと思います。生まれ変わった時にそれに出会えるのを楽しみに、生きている限りは前向きにやって行きたいなって思います。ラッキーにもまだ生きてるしね。