11月25日(水)お休みの日の普通の話

朝からまずはスープ作りを含め仕込みにお店に行きました。いつもは営業している水曜日でもあるので、次から次へお客さまが来てくださって、クッキーを売ったり、サンドイッチ用に焼き上がったブルマンを売ったりして、喋ったりしてたらあっという間に時間が過ぎて行きました。スープを作っている時は集中できたので良かったです。 営業日に作るのは慌ただしいけどお休みの日に作るのは無心になれるので、まるで泳いでいる時と同じような感じなんです。 文章を書いている時もそうなのですが、気持ちと体が一体化するような感じでしょうか?スッキリします。 なのでこういう時間が1日のうちの何%かは絶対必要ですね。

帰宅して先週のスープの残りでやはり今日もリゾットを作って食べました。二日連続でも飽きないし感動があるのは何でだろう?今日のスープも美味しくできたかなぁ。

12月のカレンダーを書き上げ、エッセー本の校正に取り組みました。My Apple Watchが1時間ごとに「立とうよ!」って言ったり「深呼吸しようよ」って言ったりするので(言ったり→表示してるってことです)いちいち立ってエア縄跳びをしたり深呼吸をしたりしました。「なるほど、確かにリフレッシュするし逆に効率いいかも!」って思いました。おかげで作業が進んだし、泳ぎに行きました。(1日に一度エクササイズをしないとループが完成しないようになっているんです。)Apple Watchのおかげで胸を張って泳ぎに行けるってことです。

今日は空いていてとても気持ち良く泳ぐことができました。そういうふうにいいことがあるからまた泳ぎに行ってしまうんだなぁ。泳いでたら、夕食用に買っておいた「鶏のささみ」をお店に忘れていることを思い出して、プールを出て車を飛ばして取りに戻ったら後ろから「ミアさん!」て呼びかけられました。LOOP社の私の担当のタカコさんで、めっちゃ嬉しかったです。鶏肉を忘れたことが○だったんだな。って思いました。ちなみにそのささみはピカタになりました。

帰宅したら本の取材のメールが2件も入ってて「何でこんな忙しいねん!」って思いましたが、ありがたいことです。 でもまずはビールかな。いくつかオーダーメールも入ってるけどビール呑んで美味しいごはんを作ってからゆっくり返信しようと思います。 

忙しいけど、全部自分が撒いたタネですからね。例え時間ができてもタネを撒いてしまうタイプなので、まーいつまで立ってもこんな感じなのかなぁ。でも徐々に自分の理想に近づけて行けるはず。イメージは地殻変動。じわりじわりと動かして行くのだ。