2020-07-08

7月8日(水)仕事終わりの普通の話

早朝のモーレツな雨は日中は止んで晴れ間まで見えました。朝のデイリーニュースを書いている時は、どうなることやらと大量のパンが余る風景を想像していました。朝から取り置きの電話が来るたびに深海から浮き上がってくるような気持ちでした。おかげでお昼過ぎにはいつも通りの感じになりました。  近頃週に一度はスタッフと交替して半ドンの日を設けています。以前は毎朝2時起きで労働時間が15時間以上だった頃のことを思うと、週休二日の上にもう半日休みがあるなんて!と帰宅してもそわそわする貧乏性です。年齢から行くとそれでも働きすぎですけど、好きなことが仕事になっているので、プライベートと仕事の境目はないようなもの。そもそも期待はしていないのだけれど、座ったり、泳ぎに行けるだけでありがたいことです。というわけで帰宅してからささっと自分用のランチを作って食べてホームページのカフェのページをなんとかしなければ!と取り組んでいました。 ざっくり言いますと、コロナ自粛中から当日カフェを利用される方は店頭のパンやサンドイッチを選んでレジでドリンクをオーダーするという、スターバックスのような(例えたくないけど)システム。だけど、トーストサンドやパンサラダのファンの方のためにも復活したい。でも以前のように忙しくなりすぎるのは違うので、予約システムを作ろう!と思い立ちました。ホームページの中のカフェメニューをあらかじめ予約していただくと、来店していただいたときに作り立てのトーストサンドイッチやパンサラダなどの特別メニューを食べていただくことができる。そしてサンドイッチはサブウェイのように(例えたくないけど)カスタマイズできる。それをどうやってホームページにアップするか??なので芸大時代の友人に電話して相談したりしてあれこれ考えていたら胃が痛くなってきたのでやはり今日もプールでバラバラの体を一体化しに行きました。今日の半ドンタイムを有効に使えたかどうかはわからないけれど、例えボーッとしていたとしても無駄な時間は1秒もないと思うことにします。

さっきインスタグラム を見て知ったのですが、友人がDJマーキーのヨガを受けたそう。うらやましいなぁ。そういえば30数年前にFRYDAYSという山下久美子さんとマーキーがやってる番組の公開収録に行ったことがあります。マーキー大好きです。放映日に見たら私もちょこっと写っていました。記念すべきTV初出演です。その後読売テレビに始まり、朝日放送、毎日放送、関西テレビ、NHK、BS、奈良テレビと制覇するとは思っても見ませんでしたが(笑)←それがなんやねん!って自分でも思います。インスタグラム を見ると「いいなー」とか、自分の無知さを思い知ったりとかして、なんかムラムラすることもありますが、なんやかんや言っても自分のことを一生懸命するまでです。 一周回って、よし!頑張ろう!

ちなみに今日のささっとご飯はスパイスごはんサラダです。パンを作っているくせに近頃はごはんや麺料理ばかり紹介していますが、こっちはプロではないので我が家のようなホームページに載せているだけなのでよろしく。レタスを洗ってバサッとお皿に盛り、プチトマトを4分の1にカットして盛り付けておく。(この大きさがポイント)オイルにクミンシードをチリチリと炒めて玉ねぎのみじん切りを炒めたところに残りごはんを投入(冷凍庫のをチン)ターメリックとコリアンダーパウダーとクミンパウダーと塩胡椒で炒めたところにチーズをちぎり入れてギュギュッと焼き目をつけてレタスの上にのせオニオンスライスをトッピングしてオリーブオイルをさっとまわしかけてレモンをジュワッとかけたものです。