2020-07-09

7月9日(木)仕事終わりの普通の話

今日も思ったより雨がひどくなくて、どこかにランチに行くついでに寄ってくださる方がパンを買ってくれるという流れの日でした。 天気予報の傘マークだけではどんな雨かはわからないし、強気にはなれないので、とにかくパンが売り切れるようにと用意したパンは1時半くらいにはあと4種類のみになりました。そのあとそれが動かない。これが売れ残りに見えるから買わないのかわからないけれど、その中に今日も私のフェイバリットのオートミールレーズンベーグルがありました。3時になっても状況が変わらないので、カフェ利用のお客さまが帰った途端、閉店作業に入りました。で、結局私が喜んでパンたちをお持ち帰りしました。明日の朝はベーグルを中焼きしてピーナツバターをべったり塗ってシナモンとペッパーをトッピングしてサンドイッチにして食べるもんね! 

週間予報を見るとまだまだ1週間くらいは雨が続くようで、なんとも言えない日々が続くんだろうな。でも日本には梅雨があったり猛暑があったり台風が来たり寒波が来たりするので、我慢強いし、その中でも楽しめる人種なんでしょうね。ちょっと嬉しくてちょっと退屈でちょっと悲しくてちょっと楽しいような日々を過ごすのがこの時期です。地味に楽しみを見つけて乗り切ろう!太陽の下にシーツを干したい!です。

で、私は4時前に帰宅して、またぼんやりとした時間を過ごしました。英語の勉強をしようと思って本を開いた途端眠くなったので、YOU TUBEの話題のガクトの英会話を見てみました。毎回1時間の動画らしくて、内容は面白いけどキュッとしてないところが続けられそうもないかなぁと思いました。でも言っていることは面白いです。私がたまに見てやってるのはコペル英会話とかニック式英会話です。サクッとしていていてわかりやすいです。何事も自分で努力しないと始まらないし、上部だけザーッと見るだけ〜とか知ってる〜とかは自分のものではないですからね。「あ!それ知ってる〜!」ってどんだけ知ってるねん!って突っ込みたくなりますものね。地味に努力して自分のものにしよう! つづく。。