2020-07-21

7月21日(火)お休みの日の普通のはなし

今日は靴下を履かずに過ごしました。何年ぶりだろう?と思い出せないくらいです。くたっとしたTシャツに洗い晒しのデニムやチノをロールアップして素足にサンダルか白のスニーカーが一番好きなスタイルです。(素足以外は今も変わらないけれど) そう言う風に好きなことをある時思い出すことがあります。人はいろんなことを考えているように思えるけれど、常に一つのことを考えていて、瞬間瞬間で考えを移動しているということを何かで読んだことがあります。同時進行していることも自分の意思で動かしているから自然で気がつかない。好きの引き出しも蓋をしていたら気がつかないけど、リラックスした時に引き出しの隙間から出てくるような感じです。冷え性だから素足の引き出しを閉めておいたけど、セミの声と白いサンダルで引き出されたのだと思います。クーラーがなくても過ごせる今の時期は素足のチャンスです。

お昼に今月最終のprasanna spice kitchenのカレーをお持ち帰りして娘と(それぞれの部屋で(笑)食べました。あっという間に食べて「美味しいなぁ〜」と思いました。彼女のスパイス料理はめっちゃ好みです。胃がもたれないし、逆に早くお腹が空いてくるような感じ。美味しい!と思ってから家のスパイスを全部彼女経由のものに変えたら、自分で作るカレーも(もともと好きだけど)更に美味しくなりました。 来月は旅に出るらしくてお休みです。旅のあと、何を思うかはわからないのでその後の予定は未定だそうです。すべてのことはそんな風にいつどうなるかはわからないことです。

そんな予感がしていたのですが、離婚して以来初めて元旦那さんが歩いているのを見かけました。大きなバックを持って汗を拭きながら水を飲みながらゆっくり歩いていました。もともとゆったり過ごすのが好きな人なので楽しそうに見えました。私と過ごした慌ただしい日々のことをどう思っているんだろう?しんどかったのかなぁと思うと窓を開けて声をかける勇気もなかったです。でも元気そうでよかった。これも引き出しの中にしまっておこうと思いました。

好きなことの引き出しも辛いことの引き出しもあるからやっかいです。