2020-07-24

7月24日(金)仕事終わりの普通のはなし

連休2日目が終わり、久しぶりの連続の忙しさです。サンドイッチが売れるスピードに製作のスピードが追いつきませんでした。なのでカフェをストップしてカフェに入るのさえ待っていただくということになりました。 慌ただしい中でもあらかじめ予約をしていただいていた去年も来てくれた神戸からのお客さまが「ここに来ることが楽しみに奈良に来た」とニコニコして話してくださって、しみじみうれしかったです。次に会えるのが楽しみです。いつも京都から車を飛ばしてやってきてくれる常連さんや、古くからの常連さん(人気のレモンブルマンの注文主)や、ずっとレシピ本読んでます!って言ってくれた方。さりげなく今日は愛に溢れていた日でした。 もともとは1つのパンから始まったのに(最初に焼いたのはイギリスパンです)パソコンもスマホもなかったのに、じわりじわりと広がって「ここに来るのが楽しみ」という人がいることが奇跡です。作り出している本人は片付けが苦手で、世間のことがわかっていなくて、普通の家庭をうまく作れなかったのに。ミアズという世界ができてありがたいなーって思います。人から見てある部分がうまく行っていても本人は悲しみが消えないものです。人はみんな同じですものね。だから好きを表現するのは今とても大切なことだと思います。

仕事が終わって帰宅したら娘が友人を呼んでNETFILIXの会をしていてUberEatsでまずランチをオーダーしていて(しかも!サンドイッチ!)その後、スターバックスでオーダーして、その後たこ焼きをオーダーと三回もオーダーしていました。ゲームのようにUberEatも広がっていくんだろうな。 でも人を介すほど、それぞれにリスクとコストがかかって本質が伝わりにくいんではないかと思うけど、ステイホームには当たり前のことになっていくのかも知れませんね。何事も現在進行中。どんな波にも乗っていける芯を持つのがポイント!です。

明日は連休3日目、朝から雨予報のようです。明日はどんな日になるのかな。つづく。。