2020-07-29

7月29日(水)仕事終わりの普通のはなし

2020の7月も終わりに近づいて来ました。7月といえばこれから夏が始まるワクワク感でつい「17の夏〜♪♬」を歌ってしまいそうになります。17歳の夏は(私は4月生まれなので高校2年生です)まだ車の免許も持っていなかったので(当たり前ですね)バイトでお金を貯めてせっせせっせと朝一番の電車に乗って海に通っていました。そしてフェリーの最終便で帰ってくる。もちろん日帰りです。ひたすら泳いでビーチで昼寝をしてまた泳いで、水のシャワーを浴びて帰ってくるだけ。特急には乗らず、普通運賃で通っていました。真っ黒になって髪の毛が茶色くなって、2学期学校に行ったら先生に「髪の毛染めてるやろ!」って怒られました。(濡れ衣です!)でも17歳の夏はいっぱい海に行けて幸せでした。 19歳の時バイト先の(レコード屋さん)のスタッフさん達と仕事終わりにレンタカーを借りて海に行ったことがあります。夜中に走って、お腹ペコペコで松坂あたりのミスタードーナツでホームカット(今はない、一番シンプルなドーナツ)の揚げたてを食べて美味しくてびっくりしました。あれ以来美味しいミスタードーナッツには出会っていません。そういえば、入籍したのも7月です。高校生の時、毎年、期末テストが終わってに海に行った日が偶然毎年晴れていたからです。  と、そんなことを7月の終わりに思い出してしまいました。 今年の夏は海を見ることができないんだろうなー。

今日、prasanna spice kitchenのあきちゃんがヒコーキに乗って(大量のミアズのパンを持って)宮崎へと旅立って行きました。サンドイッチを作りながら、今頃あきちゃんは空の上から海を見てるんだろうなーと羨ましかったです。だけどミアズのパンたちは一緒に飛行機に乗ってるのだろ思うと嬉しいです。誰かが海辺でパンを食べていたらさらに嬉しい。いやきっと食べていると思います。(想像できるから)  自由は素晴らしいですね。でも自由とリスクは背中合わせ。リスクを跳ね返すくらいいっぱいいいもの吸収して来て欲しいです。

7月もあと2日です。やっと梅雨明けなのかな?本格的な夏が始まるわけで、コロナも心配ですが、たっぷり水を飲んで、しっかり食べて、運動もして、元気をキープして行きましょう!