2020-08-02

8月2日(日)仕事終わりの普通の話

今週のミアズの営業が終わりました。明日と明後日はお休みです。消極的に作ったパンは無事に売り切れました。唯一調子がいいのはレモンのブルマンブレッドです。ハーフを買った人がリピートして次は1本買うというくらい夏にぴったりのパンです。(もともとは常連さんのリクエストでできたパン) スライスしていてもいい香りで食欲が出てきます。トーストしてバターをつけたり、焼かないでクリームチーズをつけてクニっとさせて食べたり、ハムやチーズやチキンなどの野菜たっぷりサンドイッチにも合いそうです。そのうちサンドイッチの登場させたいと思うので楽しみにしていてくださいね。

早めに売り切れて時間ができたので「今日こそnaotにサンダルを買いに行くぞ!」と思い立ち、テクテク歩いて数分のnaotにお買い物に行きました。相変わらず店内は靴を選ぶ人でいっぱいでした。「社長が履いていたサンダルください。」と出してもらったサンダルを履いて2秒で決めました。ついでにサボ用の中敷も買いました。帰宅して娘に見せたら「いいなー。なんではなちゃんの分もないの?」と怒られました。夏休みにでも休みが合えば見に行こうと思います。中敷を交換するついでにサボ2足と運動靴を洗ってベランダに干しました。猫のギータがいちいち靴箱に入って隠れて遊んでいました。ずっと気になっていた靴洗いができたことだし、よし!プールへ行こう!と思ったけれど、冷凍庫にあるお肉でトマト煮を作っておこうとオリーブオイルにクミンとニンニク入れて香りをつけてから玉ねぎと牛肉を炒め、ニンジンとインゲン豆とコリアンダーとレッドペッパーとクミンパウダーとターメリックと塩を炒めてトマトを投入し、ぐつぐつしたたところで火を止めて(余熱で火が入る)おニューのサンダルを履いて泳ぎに行きました。帰ってきたらもう一度火を入れて本格的に1時間ほど煮込んで、ご飯を炊いてサラダを作るだけなので楽チンです。 泳いだ後の牛肉のトマト煮とビールは最高です。

日常の中に働くことと、家事と、泳ぐこと、本を読むことが組み合わされると幸せを感じます。もともと求めるのではなくて、自然にやってるとそんな日がやってくるんだと思います。まずは目の前のことに取り組むのがベストです。  今年は海に行けそうにないけれど、海を想像するサンダルを履いてこの夏も楽しもうと思います。