2020-09-17

9月17日(木)仕事終わりの普通の話

蒸し暑い一日でした。そのせいか今日は苦戦して夕方になってもすっきりとは売れませんでした。こんな時はスタッフが買ってくれたり、我が家の冷凍庫に入ったり、実家に持って行ったりしてなんとかします。今日は実家でサンドイッチと引き換えに北海道から届いたと言うトウモロコシと白い玉ねぎをもらいました。ありがたい。

今日はプールがないので(スタッフさんのコロナは陰性らしく土曜日から再開です)それはそれなりに自由時間を楽しめるとワクワクして帰宅しました。プールが開いているというだけでウズウズしてしまうので、いっそ休みなら他のことに集中できるってもんです。それに今日中(ミッドナイトまで)は上原ひろみの配信ライブを楽しめるわけですから。 

昨日のライブは叫びたくなりそうなくらい感動しました。中でも一番好きな曲(Seeker)を演って欲しい!と切に願ったら半ばあたりにめちゃくちゃかっこいいSeeker、そしてアンコールの上を向いて歩こう。演奏しながらのうめき声はまるで自分の声に聞こえました。4回配信のトリはsince2003(前回のはBlladでした)と、彼女の集大成のような選曲。その中で一番好きな曲があるのは嬉しかったです。  同じ時間を共有するライブはやはり一味違います。今宇宙で起こっていることを同時に感じているような、同じ時間に胸が熱くなるなんて素敵だと思いませんか? そういえば山下達郎のコンサートの時にpaper doll 演って欲しいと思ったら次の曲がpaper dollでした。偶然ですけどね( 笑)でも嬉しかったです。

動画は YouTubeでも見ることができるけど、リスペクトする物事にはちゃんとお金を払って楽しむことには意味があるのではないかなぁ。お得とかタダのものとかで生きているとそう言う人生になるし、好きな物事、人に対して、強く思えば思いは通じるものです。自分はこの人生しかまだ生きていないから手探りだけれど、世間を尺にしない方が自分の道を歩ける近道なような気がします。いちいち考えるとわりと簡単なことだったりするけど、傷つくのは覚悟かも知れません。

話は変わりますが、今日トリップアドバイザーに情報を提供して欲しいと電話がありました。食べログのような旅行サイトです。どんなんかなぁと見てみたら、それぞれお客さんが批評していて、お店によっては星が一つしかなくて酷いコメントを書かれていて、「怖〜〜」って思いました。幸い今のところはいいコメント(5つだけ)ばかりだけど、なんだか気乗りしないなーって思いました。その点この普通の話は自分のホームページだから嫌な人は見ないから平和でいいです。読んでいただいている方ありがとうございます。 上原ひろみには成れませんが自分なりのソウルを表現して行きたいと思います。