2020-09-21

9月21日(月)(祝)仕事終わりの普通の話

4連休3日め。臨時営業の日でした。いつもの9月はとっても暇なのですが、9月でこんなに人が多い時はなかったのでは?と思うほど街中に人が溢れていました。コロナ渦中ともあって車で移動する人々が多いので道は混むわ。駐車場はいっぱいやわで、ならまち大通りはずっとびっしり車が埋まっていました。奈良の飲食店のキャパ以上に人がやって来ているので、さすがにミアズのカフェも満席が続いていました。でも皆さん長居はされないようで、スムースでした。 パンがニーズに全然間に合わず、パンがなくなるとサンドイッチも作れないので、来客が多い割には売り上げにつながっていないという・・ らしいなって思いました( 笑)こういう時はあんまり欲を出さない方がいいような気がするので、まぁいいかな。家賃保証の申請も不備で戻って来たことだし、大体まともには行くことはないので、またトライするのみです。明日もお店を開けていたら忙しいのかもしれないけれど、秋分の日にお墓参りに行けるありがたさを感じつつお休みさせていただきます。

夕方は半分だけヨガに行ってプールに泳ぎに行きました。「マンマン働いてよく体力ありますね!」ってよく言われるけれど、仕事の時の神経と運動の神経は使うところは全然違うので、運動でバランスとっているようなものです。ヨガは寝転がってるか座ってるかだし、プールは浮かんで移動しているだけなので、体を解しているようなものです。道は混んでいるけどプールは空いていていました。一番端っこのレーンで泳いでいると、プール自体に流れができているのか、スイスイ泳げる方向と、流れに逆らって泳ぐ方向があって、まるで人生やなって思いました。スイスイと必死のパッチを繰り返して時は流れていくのです。シャワーを浴びて着替えて夜風の中をご機嫌UPの窓を開けて走りました。 およっ奈良向きはもう空いていてスイスイ走れるぞ。でも大阪向きはビシッと混んでるぞ。「お〜ここでもプールの教えがあったな。」何でもまともには行かないもんですね。

今日はフラを踊っている夢を見ました。たくさんの人の中で私一人だけ違うポーズをとっていて、誰かが教えてくれるのだけれど、また間違うという・・その中で着物姿で友人が現れて「私は一抜けするからね」と言ってどこかへ行きました。踊りたいけど、どうしようかな?って思っているところで目が覚めました。目が覚めると朝日が登って来ていて次の瞬間寝坊していることに気が付きましたが、いつもは出掛ける2時間以上前には起きているので多少は大丈夫。自然に目覚めたおかげでスッキリ爽やかな1日が始まりました。 話が長くなりますが、今日は予約や取り置きが多くてとてもうれしかったです。好きで買っていただく喜びを感じました。ちょうど、奄美から1万円分のお任せパンの予約も入っていたので、予約の種類が多いおかげでバラエティ豊かにお任せパンを作ることもできたし、おまけに東京から来た友人が奄美にゆかりがあって住所を見て「あーわかるわかる」って言ってて、なにやら繋がっている感じがいいなーって思いました。ずっと行きたいと思っている場所。そのうち行けるのではないか?って思いました。つづく・・