2020-09-23

9月23日(水)お休みの日の普通の話

雨予報がピカピカの晴れになりました。娘が仕事に行ったので今日は私のシーツを洗って干しました。 やや古いこの借家は立地条件も猫を飼えることも日当たりも2階にお風呂があることも気に入っているのですが、ベランダが狭くて一人分のシーツしか干せないのが難点です。猫がいるのでまぁまぁの頻度で二人とも干したいと思っているので、晴れた日は貴重です。近頃は毎日プールに行っているものだからバスタオルもあるしね。この小さなベランダは猫たちの好きな場所でもあるので干す時は足元に絡んでくるのでとてもややこしくなる。時々もっとベランダが広い家はないかなぁと不動産情報を見たりするけど、なかなかないです。以前の家から引っ越しする時、三ヶ月くらいの間で探さなければならなくて、あれこれ見てわかったことは「猫を飼える借家はとっても少ない」こと。犬は大丈夫でも猫は爪を研ぐから家がボロボロになるらしいです。その中で唯一この家だけが猫可でした。これはこれで縁なんでしょうね。当面は狭いベランダでやりくりします。 

材料の買い物や仕込みをしようとお店に向かって、ご機嫌UPの窓を開けて音楽を聴きながら走っていると、対向車線から常連さんが車の窓から手を振ってライトをパッシングして来ました。私もすぐに手を振り返しました。周りを見ると私とその人以外は窓を閉めて走っています。 以前から思っていたことですが、私は窓を開けて走るのが好きだけど、ほとんどの車の窓は閉めているんですよね。なので同じタイプは一目瞭然ですね!すごーく少ないけれど、合う人はわかりやすいってことですね。なのでなんかとっても嬉しい気分になりました。「一人ではない!」 日傘もささない私ですが、見渡すと私と男性くらいですね。 ちなみに今日手を振っていたのも男性でした。そうか、私はかなり男っぽいのかも?(今頃気がついたの?と言う声が聞こえて来そうです)そういえば男友達と遊ぶのは面白いもんなー。 45rpmの服でも男性ラインの服の方が好きです。「何でこれ女性サイズないの?」って思うんですけどね。デニムもざっくりしたボタンフライのストレートがいいのに、女性はみんなスリムなやつを履くんですよね。どーして何でしょう? ラインが見える方がいいってことなのかなぁ?私はこんなにスリムですよ!とかスタイルいいですよ!とかアピールするためなのかなぁ? 

夕方プールに行って帰りの夜道をまた夜風を感じながら窓を全開で走って信号待ちで止まったら真横にバイクの警察官がいて、無線かなんかで何やら話しているのを聞き耳立てて聞いてたらこっちのことをジロっと見ていました。にっこりと笑い返しました。何にも悪いことしてないもんねー。