2021-03-01

3月1日(月)お休みの日の普通の話

3月になりました。春らしい暖かな1日でした。今朝、メールを開くと発送したお客様から「箱を開けるとまるでミアズにいてるような香り、他のパンの匂いとは違いがわかります。そしてサンドイッチブルースを読むとただのパンではないのがわかります。」とすごーく嬉しいメールをいただきました。犬山市のNAOTさんに送ったパンを買っていただいたお客様が投稿したInstagramの写真を発見したり。私の1日は誰かの1日のきっかけになっているのだと思うととても幸せな気持ちになりました。1日をで生きて「はい。終わり」ではない、いいこともいいことでないことも繋がっていく、ひとりひとりが世の中を作っていているんだなぁと実感しました。

そして今日はいつもの語学勉強と運動の1日を過ごしました。そう考えると、ほとんど誰にも影響を与えない、自分の脳と体のための1日です。でも明日の私のための1日でもあるわけです。 移動の途中にradikoのタイムフリーで、マーキーが日曜日の夕方にやったホールアースラジオを聴いていました。いつものマーキーミュージックモードで日曜日の夕方にサーフィンカルチャーの話をするって言っていたのをチェックしていたからです。関西のサーファーのレジェンド達の話はとっても面白かったです。たたみの素材からボードを作ったとか、なんかわからんけどサーフィンがやめられない感じとか、潮の匂いがしそうな話でした。その波が私たちの世代に受け継がれて来たのですからね。すごいなー。誰かの1日が波が次々生まれるように繋がっていくんだなぁとこれまた感動しました。

今朝あさごはんを食べながら、録画しておいたサワコの朝でピアニストの西川梧平さんの話を聞きました。15歳からピアニストを目指して練習しすぎで指が動かなくなったにもかかわらず、諦めなかった話。動かなくなった指の分なのか、音から伝わる一音は素晴らしかったです。

それぞれの気になることをすることによってが何かに繋がって行くのです。自分の気持ちに正直に生きることが、たとえ悲しくて苦しくてもきっと明るい未来を作るんだろうなー。媚びずに自分を生きよう〜

と今日の締めは報道ステーションの藤井風くん最高でした。今日考えていたことのの答え合わせがここにありました。

♫誰かを愛したり忘れたりいろいろあるけど🎶これからまたいろんな愛をうけとってあなたに返すだろう 永遠なる光の中すべてを愛するだろう♪