2020-06-03

6月3日(水)仕事終わりの普通の話

今日は東京で一人暮らししている息子(海)の誕生日です。今朝、おめでとうメールついでに「何か欲しいものある?」と聞いたら「醤油と小麦粉」だそうです。醤油は大切ですからね。ちなみに丸中醤油です。そして東京ではまだスーパーに小麦粉がないそうです。 息子の場合はもともと自炊しているのですが、みんなホームベイキングに勤しんでいるのでしょうか? パンが売れなくなると困るなぁ。でもそれが自然の流れならそう言うことなんだろうなーなんて考えます。 そういえば息子を産んだ日も晴れの水曜日でした。
小麦粉からもわかるように、パンのニーズも減っているので近頃はスモールビジネスを心がけています。とにかく売り切れるようにギリギリの製作量でお店を開けています。なんとか火を消さないように生き延びれたらいいなと思っています。それでもずっとマスクは欠かせないので、気温と湿度が上がってきてマスクの中がサウナ状態になってきました。まるでカールおじさんのように口の周りが髭のように色変わってるんちゃう?と思います。ついでにほうれい線が無くなったらいいのにね。3時を過ぎると、エイ!とマスクを投げたくなります。エイ!
今日、ハナロジのまっさんが瀕死のサボテンを救いに来てくれました。 土をいじるまっさんの手が愛に溢れていてサボテンが見違えるように元気そうになりました。ありがとうございます。その後withコロナ生活について話しました。私は繋がりがとても少ない方(友達が少ない)ですが彼女もそんなこと言ってました。一人の時間が好きだそうです。私もagreeです。愛すべきまっさん!と思いました。素敵な人です。
週間天気予報を見ると来週くらいから雨マークだらけです。ちょっと先の世の中を見ているような気もします。でも雨の場所があれば晴れの場所もあるので気持ちを晴れの方に移動するしかないです。どこか抜け道があるはず!と一人一人がなんとかすれば、世の中もなんとかなるではないでしょうか?政治はアベノマスクのようなことばかりですが、話のネタくらいに思う方がいいですね。笑える日を重ねて行きたいです。
猫のギータは「わーぉ!わーぉ!」(高音)となきます。ももは「イェーイ!イェーイ!」(低音)となくのです。以前に買っていたにゃーちゃんはハスキーな声でシャウトしていました。ソウルフルな猫たちに救われる日々。梅雨の前の貴重な晴れの夜のベランダで今日も遊ぼうと思います。グッナイ!