2020-07-07

7月7日お休みの日の普通の話

今日は七夕です。梅雨時に七夕があるのはコクですね。なぜか7月に結婚した私の友人は(私も含め)みんな離婚しているという。結果論ですね(笑)結婚だけが幸福でもなく、離婚が不幸でもなく、一生独身もありなわけで、どのパターンもいいことと嫌なことが混在しているわけで、自分らしく生きれるのなら幸せなんだと思います。それぞれの宿命を感じるからそうなるんだろうな。

今日はお給料の振り込みをしたり、パソコンの設定をしたり(わからなくなってAppleに電話をしてなんとかなりました) 夕方になって低気圧の重さにめげそうになり、頭の中にモヤがかかって内臓の動きも止まりそうな感じになってフワッと10分くらい猫と一緒に居眠りをしてしまいました。目覚めたけれど体が重いので「プールに行くしかないな。」と泳ぎに行きました。泳ぎはじめは体がバラバラな感じがして、胃が重いし、背中も痛いし、呼吸も浅いなぁとなんとか100メートル泳いで「あーしんど」と思ったけれど目を瞑ってひたすら泳いでいたら無感覚になって体が一つになりました。(クレンジングクリーム状態ですね!) 今日、蹴伸びをして気付いたのですが、私の場合蹴伸びをしても浮き上がるのに時間がかるのです。レースに出るわけではないのでいいのですが、潜ってプールの端っこを蹴ってスタートして5メートルあたりで止まるのにそのままほとんど静止状態で浮き上がらない。どうなってるのかなぁ。深海魚タイプなのかもしれない。そういえば20代の頃ダイビングに凝っていて、普通は体重の10分の1のウェイトをつけて潜るのですが、私の場合、3キロでスイスイ潜れました。体の密度が詰まってるのかなぁ。でもゆーっくり浮き上がっていくのもなかなか気持ちいいですけどね。(周りには迷惑だと思いますが)

今日、近くのスーパーに常食している舞茸やらビールやらを買って、先日購入したTRUCKのエコバックに詰めてみたら買い物カート満々買った野菜やらキノコやらがぴったり入って、サービス券を入れるポケットもあって、チャックもあって肩にかけるとカッコ良くて感動しました。「ここまで大きいエコバックはないし、チャックがありがたい!」久々にモノに感動して製作者のTRUCKのオーナーの唐津さんにメールしたらすぐに電話がかかってきて1時間くらい長電話をしました。彼女も同じように悩んで戦ってるんだなとじわーっと嬉しく懐かしいような気持ちになりました。 自分が自分らしくやることが、それが傷だらけの道であっても自分の道。何歳になっても感動した気持ちは忘れないし忘れることはできない。だからやり続けることができるんだろうな。つづく。。