2020-07-15

7月15日(水)お休みの日の普通の話

久日ぶりの三連休でしたが相変わらずあっという間に時間が経ちます。でも休み中でも予約が入ったりすると「ミアズのことを考えている人がいるんや。」とうれしくなります。多分人が思っているより、私はネガティブかも知れません(笑)この普通の話を読んでる人、いるのかなぁって思うし、グランフロントでのトークショーだって誰も来なかったら恥ずかしいなぁって思う。でもそれも自分だと思えば大したことではないです。繕う方が面白くないですものね。 

今日はずーっと曇り空でした。雨が降らないだけでもありがたいと自転車に乗って銀行へ行きました。そしたら奈良公園の方向に向かってパトカーが数台ウオンウオンと走っていってヘリコプターがブンブン飛んでいました。何かあったのかなぁ?今日も私は無事に過ごしているけど、毎日事件も事故もあるわけで、気をつけて行動しないとね。と思いました。特に私は気をつけないとあかんタイプです。今日は、以前から依頼のあるエッセー本の置き去りにしている原稿を書くという課題を自分に課していました。チマチマと書き直したり、う〜〜ん。と思ったり、よしこれでいいやと思ったり、コロナが始まる前と後では自分の中でも言いたいことに変化があって、なかなか自分が厄介だなぁと思います。この普通の話は今自分が考えていることを書いているので、そして今読んでくれている人が読んでるので時の流れが同じなので気が楽です。 でも基本的なことって書き留めておきたし、文字となって残るのは例えば私が死んでからでもあるんやと思えばありがたいことですね。 

夕方から激しく雨が降り出して水が恋しくなって泳ぎに行きました。昔、雨の日を狙って県営プール(外プールです)に泳ぎに行っていた習性が残っているのかも知れません。その頃「雨の日は空いてるだろうな。」と思って行ったらやはり女子の更衣室は私一人。(そんな考えの女子はまずいない)着替えてプールサイドに行くと一人(男性)が泳いでいました。変わり者がいるもんやなぁと思いました(自分のことは置いといて)←笑 それが誰かはわからないけれど、雨が降っても泳ぎたい人が私以外にもいるんですね。雨の日の外プールはゾクゾクして自分を試しているような感じで気持ちいいです。息継ぎをしても雨がかかるし、荒波の中を泳いでるような感じです。寒いけれど誰もいないプールは魅力的でした。

昼間、お店にちょっとした仕込みに行ったらちょうど駐車場で樫屋さんのご主人と一緒になって少し話をしていたのですが、ご主人に「前の車(ミゼット)に比べて快適になったでしょ?」と聞かれて(お!快適的生活!)と思いつつ「はい!」と答えたら「特に高速がいいでしょ?この前UPに乗る機会があって乗ったらめっちゃいい走りしました」って。「私高速が苦手なんです」と答えたら「遠くを見ることです。」と教えてくれました。 そうですよね。何事も視点を変えることは大切ですね!と思いました。 そして走り屋のご主人はベンツでブーンと去ってきました。あー見えて(和菓子のスペシャリスト)彼はレーサーに出るくらいの腕前らしいです。つづく。。