2020-08-07

8月7日(金)仕事終わりの普通の話

相変わらず砂漠状態のならまちでしたが、少しずつ家族づれがちらりほらり歩いていました。昨日の教訓もあって控えめに作ったので今日はなんとかなりました。それでも売れにくかったパンはハナロジのマッサンの好きなパンだったのでこの前のサボテンのお礼に届けることにしました。代わりにひまわりをいただきました。ありがとうございます。「これで運気アップやわ〜」って言ったら「金運アップですよ!」って。ほんまかいな(笑)  今朝近くにパン屋さんができるかもという噂があるって聞きました。 椿井店の時も斜め前にパン屋さんができて、それとは関係なく椿井を閉めたのに世間的には「お客さん取られた」的な状態に思われているかもしれません。実際そうかもしれないけれど、私としては競争が嫌いなタイプなので、めんどくさいからどっか行こうかな?って気持ちにすぐなってしまう(←あかんとこです)どっちにせよそれでやっていけないのならそれまでってことです。けっこう一生懸命生きてるので、いつ閉店になっても後悔なし!って思ってるので、どんと来いや!です。 流れに身を任せるってことですね。

天然生活の編集長から電話がかかってきて、「すぐに満席になりましたね!」ってウキウキした様子でした。予約してくださった方ありがとうございます。その編集長(女性)はミアズの本を担当してくださった方で、めっちゃ食べてくれるんです。撮影用に作ったパンもサンドイッチも全部平らげてくださいました。美味しい美味しいって。今回もデモンストレーションのサンドイッチは食べてくれるそうです。食べてくれるのなら何個でも作りますよって思います。というわけでデモンストレーションをします。コロナだし見るために集まるのはどうかと思っていたのですが、スクリーンに映し出してやってくれるそうです。なので席についたまま見ることができるってわけですね。映像として残るので見返すこともできるし良いですね。

今日朝一番のお客様はゆっこさん(くるみの木のオーナー)でした。サンドイッチを作りながら「このシルエット見覚えあるなー」と思ったらゆっこさん。忙しいのに気にかけてくださってありがとうございます。私の勝手な「いつ閉めてもええもんね」って次元ではないですね。私よりもまだ10歳も年上なのに元気でめっちゃ食べる方です。ゆっこさんエピソードはまた今度。つづく・・