2020-08-27

8月27日(木)仕事終わりの普通の話

おかげさまでサクッとパンが早めに売り切れたので4時には帰宅できました。今日はカッパになるのはやめて、真面目にカレンダーに取り掛かるべく、机の前に座りました。まずは新聞を読もうかな?とかメールチェックしておこうとか、なんか臭いから猫のトイレを掃除しよう、ついでに人間のトイレも掃除しようと、取りかかったのは5時でした。これは音楽が必要だなとYOU TUBEを開いたらしばらく「クロールが上手くなる方法」の動画を見てしまいました。あかんあかんとやる気が出る「上原ひろみ」の動画を流しつつ、ボールペンでグリグリっと「9」の数字を書きました。線を引いたり絵を書いたりしながら、おっと連休があるではないか!それも定休日の月曜日と火曜日ではないか!これはどうしたらいいのだ?月・火を開けて水・木を休むべきか、月だけ開けるか?か、月・火は連休だけど休むか・・私だけでは決められないのでスタッフに相談しようと思います。もし、これを読んでいる人でもしその月・火を開けると嬉しいな?もしくは代休にしようとしている水・木の方が開けて欲しいな?とか希望があればメールください。わりと単純にニーズに応えようとするタイプなので。メールがなければスタッフとディスカッションして決めます。というわけでまで20%くらいしか書けていません。

今日の夢は黒猫のギータと一緒に三輪車に乗っている夢でした。私が前に乗ってギータが後ろで私にしがみついているという図です。「しっかり掴まっときや!」「にゃ!」という会話をしつつ、並木道を進んでいたら、次の場面でギータがなおみちゃんに変わっていました。 私は赤いサウナパンツを膝までたくし上げて霜降りのグレーのTシャツを着ていました。ペダルはめっちゃ重かったので立ち漕ぎでした。朝起きたら珍しくギータも起きて来て(いつもギータは寝てる)こっちをみる目が「さっきまで一緒にいてたよな。」という目でした。彼も同じ夢を見ていたのかもしれないです。

小さな生活範囲で生きているので、まだコロナは界隈にはやって来ていませんが、それぞれやれることを真面目にコツコツ積み上げていくのがいいんだろうなって思います。 いつ何が起きるかわからないのはずっと前からの普通のことです。面白い夢を見て幸せな気分で目覚めることができたらちょっと嬉しい日になったりします。そう、現実だけが人生ではないのだ。 つづく・・