2021年になりました。子供の頃のお正月に比べると、何気ない年越しです。おまけに今日は全くひとりです。(あ、猫がいてるっか)昨年父が亡くなったことを理由に今年は年賀状を書いていません。三年前のお正月にに引っ越した時、今までいただいていた方に引越し先の住所を書いて年賀状を送ったのに、次の年も以前の住所に送ってくれている人が大半で転送されて来ました。 多分、ちゃんと読まずにパソコンに入っている住所録をそのまま印刷する人が多いんでしょうね。「そうか、そんなもんやな。」と思いつつ、また住所を書いて送ったのに、その人たちはそれもまた読まずに印刷して送ってくれたんでしょうが残念ながら転送の期間が過ぎてしまってもう我が家には届きませんでした。 戻って来たはがきをどう思ってるのかなぁ?きっと気に留めてないんだろうな。 なので引越しをきっかけに(自ら書かなくなった人も含めて)ピークの時とくらべるともう3分の1くらいかなぁ?でも新たにお店に届く年賀状があるので、それでも書いてくれる方には(ありがとうございます)次のお休みの日にでもお返事しようと思います。でもそれってInstagramに投稿してるかしていないか?にも似てるなって思うのです。情報はホームページに載っているのに、Instagramに乗ってなかったら気にも留めない人がいるような感じ。便利だとかわかりやすい感じのものってどうなんだろう?
いつもカーテンもドアも開けっぱなしで寝るのですが、目覚めてからもいつもよりゆっくりベットにいてたらちょうど若草町から初日の出が出るのをみることができました。いつものように朝ごはんを食べて(今日はじゃがいものブルマンブレッドの厚切りトースト中心のメニューです)やり残していた古いパソコンの初期化とかipadの設定をし、気になっていた調べ物をしたあと、恒例のミアズのカレンダーを書き始めました。これを書くのにいつも半日くらいかかるので、まぁほとんど今日はカレンダー書きの日です。途中お腹が空いたので大根と豆腐のカルボナーラ(オリジナル)を作って食べ、ミルクティーを飲みました。4時くらいに出来上がったので、運動不足解消も兼ねてミアズまで歩いて行きました。早足で歩いてだいたい25分くらいかなぁ。着いた頃にはもう汗がじわりとしていました。コロナだし街は閑散としているのかな?と思いきや、着飾った若い家族やカップルがお餅(餅飯殿のいりぐちにあるお店の)にかぶりついてるし、開いている居酒屋はほとんど満席だし、「そうか、そんなもんやな。」と思いました。でもならまちあたりは閑散としていましたよ。 お店に入って輪転機で刷ったのですが、調子が悪く(昨年末に修理してもらったけど、もう末期だと宣言されていた)きれいにすることができませんでした。 やっぱり車で来たほうがよかったかな?とちらっと思いましたが、歩いてくる意義はぜったいある!なんてったって今日は美味しくビールを飲むことができるのだから!と強く思って、「家のコピー機で刷ろうっと」と重たいコピー用紙を抱えて競歩のスピードで更に汗をかきつつ帰りました。
というわけで今は美味しいビールを呑むことができています。大量に刷れないカレンダーはこうなったら欲しい人だけに読んでいただくことにしようと思います。もう無理やり渡すことはしません(笑)読みたい方は遠慮なく「欲しい」と言ってくださいね。そういえば、「サンドイッチブルース」もそういう売り方なんです。年賀状もカレンダーも本も読んでいただくべき人のもとに行くのが幸せってってことですね。