2021-01-02

1月2日(土)仕事終わりの普通の話

初売りが無事に終わりました。朝はどうなることやらの人通りでしたが、デイリーニュースを読んだ方々から取り置きのお電話をいただき、じわりじわりとパンが売れていきました。そのなかには昨年も2日に来てくれたファミリーが同じようにトーストを食べてくれるというシーンもありました。その時、来年はどうなってるんだろう?と思いました。「サンドイッチブルース」の予約をしに来てくれる方もいて冷静を装いながらもすごーくうれしかったです。

「2日からお店を開けるなんて大変ね。」という声もありましたが、パンを食べる立場としては、長い間休まれると困るのではないか?と思ってしまうのです。単純にお店を開ける理由はそこですね。なので2日間営業したら次は月・火・水をお休みするので大丈夫です。 みんながお休みの日に働いて、みんなが始動する時に休むというずれてる感じが自分らしいです。食べたいと思ってくださる方はオープンの日に来てくれるという関係が理想です。

仕事休みの日は、大抵一人であれこれしているのですが、休日はあっという間に過ぎていって、やりたいことができないもどかしさを感じます。まぁまぁええ年になって来たので「いっそお店をやめてやり残したことをやろうかな?パンが売れ残るかどうかとか、みんな機嫌よく働いてくれるだろうか?とか悩まなくていいしなぁ」と頭をよぎることがあります。でも穏やかに流れている大きな中の悩みは自分への課題でもあるので、それよりも限られた時間の中でできる集中力を身につける方が早道ですしね。止められないくらいの大きな流れはいずれやって来るから、その時に、と思います。

ところで紅白歌合戦は見られましたか?私は紅白は録画しているしという安心感の上に「ガキ使」と「紅白」を行ったり来たりで観ました。どのパフォーマンスも素晴らしいけれど、星野源とゆーみんとミーシャのが特に好きでした。りんごちゃんもスーパーフライや玉置浩二もよかったですけどね。 星野源の詩は「さすが!わかってるなー」だったし、ゆーみんとゆーみんの仲間たちやアレンジも宇宙を感じたし、ミーシャの自分を超えようとしつづけるパフォーマンスも素晴らしかった! でも紅白での息子(ハマ・オカモト)のパフォーマンスの裏の「ガキ使」の体をはったハマちゃんもめっちゃ面白かったです! つづく・・・