先週の日曜日に引き続き、今日も勢いのある日曜日でした。でも私はちょっと落ち着いた昼下がりに後ろ髪をひかれつつ早退きをして玉置浩二さんのコンサートへ行って来ました。コロナのおかげでライブも全体的に早めスタートだし、今まで取れなかったチケットも手に入るようになって私にはありがたいです。 常に音楽を摂取していないとエネルギー切れになるのでいい音楽には敏感です。大ブレイクする前に藤井風くんにドッカーンと来たのもこの感受性のおかげだと自負しております。今日お店で私がきっとチェック漏れしてるだろうと、お客さまが「明日は風くんが報道ステーションに出ますよ。」って教えてくれました。ありがとうございます!録画しよっと。好きなことは好きって言うといいことがありますね。
で、その玉置浩二のさんのコンサートは期待通り凄かったです。今回はシンフォニックコンサート(オーケストラ)でそれも音響がいいフェスティバルホールともあって、一部は美しい音楽と歌声でアルファ波がでて気持ち良かったです。休憩の後二部に突入したのですが、ぐわぐわと引き込まれて久しぶりに涙が止まらなくて大声で泣きたくなりました。鼻水と涙でビショビショでマスクが大活躍。予備のマスクを持っていて良かったって思いました。心の蓋がパカッと開いて胸の中をかきまわされているようで、気持ちいいくらい泣いてスッキリしました。しばらくこの感度は持続しそうです。オーケーストラと歌声の抑揚のコンビネーションもすばらしく、今回会話なし、歓声なしという約束で席の間を開けず満席ともあって、破れるような大拍手(久しぶり!)にも感激しました。 席は2階の袖のところの席だったので遮るものがなく、まるで夜空の星を見ているようでした。バーンとやってくる感動の渦は言葉で表現しにくいのですが、目には見えない何かがシャワーのように降りかかってくる感じでした。
昨日、トマト煮を仕込んでおいたおかげで夕食時間にも間に合って、ビールで余韻も楽しめました。というわけで、今週も終わり(あいかわらず月曜始まり日曜終わり)明日からは3月、少しずつ好きな季節に近づいて来ます。
♪よぞーらーをーただ彷徨うだけ〜星屑のあいだを揺れながら〜♫