これを書くのをとても楽しみにしている私がいるのですが、しつこく書いてるな〜とか思ってる人もいるでしょうね。そう思う人は一抜けしてくださいね。
今日は一日中カレンダーを書いていました。お店で無理やり袋に入れているあの手書きカレンダーです。たまーに「あ、チラシはいらないから」とか言われることもあるので、顔色を見つつ入れます。ほとんどの人は持って帰ってくれるけど、その後読んでいるかどうかはわかりません。でもいいんです。誰かの心に残ればいいんです。そもそも好きで始めたことなのでみんなにウケるとは思っていないです。極端なこと言えばパンを食べて欲しいというよりも、カレンダーを読んで欲しいという気持ちの方が強いかもしれません。なのでこうやって「普通の話」をタラタラ毎日書くことは上原ひろみや藤井風のピアノのようなものなのかもしれません(ここにも藤井風!!!) カレンダーのコラムと普通の話と違うのはオール手書きの一発書きというところで、誤字は修正テープで消しつつ、表現がちょっと違うなと思ったら大量の修正テープで消して書き直すという作業をします。私は小さい字が書けないのでA3の大きさのものに書いてをB5まで縮小して絵を足して完成です。 内容も1ヶ月もつものでなければならないので、普通の話のように猫がどうしたとかうんこが臭いとかの話を書いていたら、そのうち恥ずかしくなってしまうかもしれないので、ちょっとだけ真面目に取り組みます。具体的なこともどうかと思うので(コラムの部分は)これこそ誰かがわかるだろうなと思える表現にしています。「わっかるかな〜わからないだろうな〜」(←昔のギャグです)書きながら泣く時もあります(変態です)
途中お店に行ってちょっとした仕込みをしていたら宅急便のお兄さんが「後でくるねー」と言って通り過ぎて行ったのを「ちゃうちゃう!」と言って追いかけました。理由を言う前に「あ、火曜日か、定休日やね、りょうかーい!」と言って去って行きました。彼のことは「高感度ナンバーワン」と呼んでいます。バツイチのいい人です。(あ、私もバツイチか) 2階ではPRASANNNA SPICE KITCHENのアキちゃんが今日も美味しいカレーを作っていました。彼女も離婚して一人で頑張って生きている女性です。私も何回か食べてとても美味しくて先日アキちゃんのアーユルヴェーダのワークショップ(ミアズの2階でこっそりやりました)を私も受けました。気軽に作るスタイルが自分とも似ていて、スパイスを少し分けてもらったら、今まで買っていたスパイスよりもずーっと美味しくできました。 カレーとかスパイス好きな方は一度食べてみてください。ミアズのものが好きな人はきっと好きだと思います。 幹があって枝葉ができてお花が咲くように作る。どの場面も必然で大切であると思っています。まだ荒削りなところもありますが(私もそうです)彼女の料理はそういう味がします。 その後プライスカットで恒例のキノコとビールとトイレットペーパーを買って帰宅してスパイス野菜炒めを作って食べました。クミンをオイルで温めてからパウダーのコリアンダーとクミンとレッドペッパーを入れてゴボウやらジャガイモやら豆やきのこやトマトを炒めました。塩で整えて出来上がり。とっても美味しかったです。
今は雨が降っています。そのうちに梅雨になるよって言ってるみたいです。そうかーせやなーって思います。コロナX梅雨が路面店には厳しい年になりそうです。自然は神さまだからきっとなるようになるでしょう。それがみんなにとっての晴れにつながることなんだろうなー。
2020-05-26