昨日は苦戦しましたが今日はなんとかパンもサンドイッチも売り切れました。こんなに少なく作っても苦戦するようなら、梅雨がやってくるともっと悪化するだろうし、今後どうなるんでしょうね?嘆いている風に書いているけれど、落ち込んだりはしないです。精一杯やっても無理なものは無理になると思うし、もうちょっと頑張ることになるかもしれないし、それは神様が決めること。しっかり自分の矛先を見る人にとっては、どのようなことになっても先は明るい!と思います。
それにしても夕方の風が気持ちいいですね。帰宅して窓を開けてマスクを外してビールをプシュッとの瞬間が最高です。コロナ週休3日で部屋がスッキリしていたのが週休2日になった途端本が積み上がっていて、読みかけの本が散らばるようになってしまいました。なのに昨日は2冊本を買ってしまったし、今日は予約していた村上春樹の新刊(エッセイ)が届きました。夕方からビール呑みながら読みたい!本です。早く売り切って早く帰って本を読みたい!と、お店を維持することとのせめぎ合いです。
今日、サンドボックスの箱はいらなくて、中身だけでいいという依頼がありました。常食している方「それ!いいね!」です。毎回もったいですものね。とても気持ちの良い依頼をありがとうございます。 一昔前、オリジナルの箱を作ってワクワク感をアップしようと始めたことですが、今はゴミ問題もあるし、装飾のデザインの価値が変わる時代に突入しているのは感じていたことです。人の温かさより、デザインされまくった昨日のコンベクションセンターにも違和感を感じたのもそうなのかもしれないです。 7月からレジ袋が有料になります。紙ならタダでというわけにもいかないのでそれに伴って紙袋も有料にしないと伝えるべきことが伝わらないですものね。 お店の宣伝を紙袋やパッケージでするよりも、実際美味しいかどうか?中身がいいかどうか?にかかってくるわけです。インスタ映えの写真を撮るために味わうことを忘れているような、子供の写真を撮るのに夢中で気持ちを解ろうとしないような、同じところに着地するのではないでしょうか? 見た目の美しさはとても大切です。でも中身が疎かでダメです。人間関係もしかり。コロナのせいにして嘆くよりも、そこのところに意識を持っていくようにといろんなことが起こって来ているのだなーと思いました。そうやって気持ちも物も整理整頓することできっと良くなる。どうあれ、先は明るい! Shake it off!Shake it off !
2020-06-05