2022-07-23

7月23日(土)しごと終わりの普通の話

湿気がない爽やかな気持ちのいい日でした。風が日本ぽくなかったです。近頃の来客の少なさに、あわせて超少なめに作ったパンは久しぶりにきっちり売り切れました。来週になったら休み前だから急にニーズが増えて買えなくなってしまうこともありますので、是非明日に来ていただけたら嬉しいです。それでも暇だったりしてね。
帰宅したら近所のお地蔵さんの日でした。私は組長なので原則お手伝いをしないとダメなのですが、自分が生まれた地域にはそういう習慣はなかったし、何をどうやってどうするのかもわからないし、なにせ新参者(数年前に引っ越してきた)だし、仕事という立派な理由があるので辞退させていただきました(笑)
でも我が家の真前で繰り広げられているのでめっちゃ肩身がせまかったです。たくさんの人がいるなか、プールバックに持ち替えて再び出て行きましたとさ。
再び帰宅したら、玄関に組長のノルマ(近所におさがりを配る)が置かれていました。課題は先送りにするのは嫌なので、娘に袋詰めしてもらい、ゴーグル跡がついたスッピンの顔でにこやかに10数件分配ってきました。
あと1件残ってるけど、ほぼ任務は遂行できました。ふぅ。再び組長が回ってくるまで多分この家にはいないとおもうのだけれど、どうかなぁ。ギーネコはおじいさんネコになってるし、ももちゃんはおばあさんネコになってるだろうな。なにより私は生きているのだろうか?なーんて想像しました。