2022-11-08

11月8日(火)お休みの日の普通の話

近頃はいいお天気が続いていて、ありがたいです。昨日小さな土地が自分のものになったので、早速土地に最初の一歩の挨拶をしてきました。一緒に行った友人が神社のことにも詳しくて、さらに鳥肌もののご縁を感じました。実際不思議なことが起こりました。

そういうスペシャルなことに巡り合える人生だけど、ダークな経験が当たり前な人生でもあります。先日、アップルウォッチをAppleに下取りに出したのに、「あなたのアップルウォッチはキャンセルされました」とメールが来て、戻ってきたのです。そんなに劣化しているはずがないし、理由も書いていないので余計に気になる。気になることは早く頭の中から出してしまいたいタイプなので、早速いつも本を売りに行くBook offに持っていきました。預けてプールに泳ぎに行ったら即電話がかかってきて「ロックがかかってます。まだ初期化されていません。」だそう。「基本的なことができていなかったのだから仕方がないな。とりあえず泳いでから引き取りに行こう。」とスポーツジムの受付に行ったら、あれ?駐車券がない!(機械に通すと無料になる)車においたまま!そしてまた駐車場まで戻りました。でもこれ、もう何回もやってるんですよね。結果、無駄と思われがちなことをまぁまぁな時間を費やしている私です。先日も提出した書類が戻ってきてたし、大体がまともには行かない人生なので慣れっこです。失敗を繰り返すほどに味が出てきますからね。パン作りだって失敗を繰り返してるから生地を見たら原因がわかるし。一応人には迷惑をかけていないし、なにより、失敗に対しての免疫があるってことでしょうか?無駄に理由を考えないです。レジが合わなくても「レジのお金が合わないよ〜」と言ったら私を含め関わった人みんなが「自分のせいではないか?これからは気をつけよう。」って思えたらいいなってことですから。
失敗を繰り返してスペシャルなことに出会って、私は自分の人生がとっても好きです。人はこんな私の面倒くさくてしんどい人生は嫌だって思われると思います。だってそれぞれが自分の人生を好きだと思えるように生きるために生まれてきてますからね。自分の人生を愛そうぜ!