2023-03-23

3月23日(木)仕事終わりの普通の話

曇りからの雨で、カフェは賑わっていましたが、パンはなかなか売れにくい日でした。そういう日もあります。

2日続けてなぜかハワイに行く夢を見ました。今のオアフ島のような華やかな感じではなく、海と宿と椰子の木があるだけの風景。車で走ってバックパッカーが集まっている安宿に辿り着きました。食堂にまんまん人がはいっていて、なかなか食事にはありつけない。お腹は減ってないし散歩でもしようと、夕日が沈んでいく中、海辺をダイアモンドヘッド方面に歩いていきました。ロープがボロボロの中くらいの舟がありました。もうほとんど日が暮れるから雲の隙間から見える青空を写真に撮りました。暗いけど、フィルターをかけたらいい感じになるかな?と。 まわりには高校生の時の友達や、死んだ友達もいました。私は化粧品も何も持っていないと気づいたけれど、「誰かに借りればいいや」って思いつつ、トイレに行こうと一人逸れて扉を開けて入ったらもうひとつ扉があって開けると大きなお風呂とトイレがありました。お風呂には並々とお湯がはられていました。
目覚めて、なんのこっちゃ!って思いました。
今日の夢は、なぜかまたハワイに行くことになって、ふと時計を見たら午後2時半。私は何故かタクシーの中。タクシーのおっちゃんに10円借りてタクシーに中にある公衆電話で家に電話して、「おかあちゃん!パスポート忘れたから関空まで持ってきて!」っていうのだけれど「今車ないから無理やで。にいちゃんがゴルフに行くって車使ってる。」って言われる。(実の兄はゴルフをしない)タクシーのおっちゃんに、もう10円借りて、空港にいる友達に電話をして「出発は何時?」って聞いたら「5時半やで。」って言われて、うわー間に合うのかなぁ?ってところで目が覚めて、「あ、夢でよかった」って思いました。でも想像している関空は今の関空ではないんですよね。なんのこっちゃ。って思いました。

私の場合、いつも出てくる空港は架空の空港です。それもよく出てくるんですよね。まるでドラマを見ているようで続きが楽しみです。